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遊技機取扱主任者講習・試験の流れ

(1)
希望会場受付確認

  • 開催日の約3ヶ月前から募集開始します
  • 受付前は申込受付できません
  • 有効期限の確認(更新の場合は取扱主任者証有効期限の6ヶ月以前は受講できません。(主任者規程第10条1項による特例更新を除く)また有効期限切れの場合は新規講習・試験となります。)
  • 各地区遊商、回胴遊商加盟の組合員申込者は各組合経由で申込んでください
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(2)
申込書取り寄せ

  • 日遊協HPの申込書申請フォームから直接申し込むか、講習試験申込書申請用紙をプリントアウトして、日遊協本部宛にFAXしてください
  • 折り返しメール便にて送付しますので、到着まで数日かかることがあります
  • 各地区遊商、回胴遊商、日遊協各支部にも常備してあります
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(3)
申込書記入

  • 申込書へ必要事項を記入(記入例はこちら写真2枚(3cm×4cm主任者証に使用するためデジカメ、コピー等は不可)を貼付し、受講者本人の印鑑を忘れずに押印してください
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(4)
受講・受験料
の振込

  • 受講、受験料は新規21,000円更新19,250円になります
  • 振込口座は(三菱UFJ銀行 上野中央支店 普通口座0803784)
  • 振込手数料は申込者負担になります
  • 複数名一括での振込みも可能です(申込書送付の際、どの受講者分かがわかるよう振込明細コピーに記入してください)
  • 一旦振り込まれた受講料は、いかなる理由があっても返金できません
  • 地区遊商、回胴遊商の振込先は、各組合へお問い合わせください
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(5)
申込書の送付

  • 申込書、受講料振込明細のコピーを日遊協本部へ送付してください
  • 全国遊技機商業協同組合連合会傘下の各地区遊商、回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)の組合員(販売業者等)の申込者の方は、必ず所属組合を経由しての申し込みとなります。日遊協直接は受け付けておりませんので、申込詳細等は各組合にお問い合わせ下さい。
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(6)
申込受付

  • 各会場共に受付開始から先着順にて、申込書が日遊協到着時点で受付となります
  • 各会場とも定員になり次第、また定員に達していない場合でも開催約2週間前に締め切りとなりますので早めの申し込みをしてください
  • 地区遊商、回胴遊商経由の場合の締切りは、各組合へお問い合わせください
  • 受講・受験日の31日前までは会場の変更は可能です。31日を切ると会場の変更はできません(以降は欠席(キャンセル)扱いとなり、再度申込となります)
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(7)
テキスト・
会場案内の送付

  • 講習・試験日の約1ヶ月前に受講票、テキスト、会場案内を、指定がない場合は各所属会社宛(個人申込は現住所宛)宅配便にてお送りしています(1ヶ月以降は申込受付後、順次お送りしています)
  • 受講・受験日の2週間前までであれば、同会社、同会場での受講者の差し替えは可能です(差し替える受講者がいない場合は欠席(キャンセル)扱いとなります)
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(8)
主任者講習・試験

  • 当日は9時から受付開始です
  • テキストを忘れた場合は販売となります(1部3,000円)
  • 受講票を忘れた場合は、後日日遊協宛に送付していただくことになります
  • 講習当日、1時間以上遅れた場合は、受講・受験できない可能性があります(当日遅刻、欠席となる場合は必ず会場に連絡をしてください)
  • 試験はマークシート方式になりますので、HBの鉛筆を忘れないようにしてください
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(9)
合格発表

  • 基本的に1日開催の場合は受講・受験日から一週間後、2日開催の場合は2日目の受講・受験日から一週間後午前10時より、日遊協HP上で、受講番号での発表となります
  • 日遊協本部への電話でも確認できます。受験日、受講番号(新規、更新何番)、氏名、会社名を告げて問い合わせてください
  • ご自身の受講番号は必ずどこかにメモをしておくようにしてください
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(10)
取扱主任者証送付
  • 合格者には主任者証をお送りしていますが、カード作成に合格発表から約4週間かかります。その後、指定がない場合は各所属会社宛(個人申込は現住所宛)へお送りしています
  • 回胴遊商経由申込者(一部日工組、日電協加盟メーカーを含む)の主任者証発送は、回胴遊商経由での発送となります