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遊技機取扱主任者講習・試験 よくあるご質問

■申し込みについて

Q01:

講習・試験の申し込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

Q02:

講習・試験の受付はいつ頃から始まるのか?

Q03:

有効期限のどれくらい前から受験可能か?

Q04:

有効期限が切れてしまったが、更新講習は申し込みは可能か?

Q05:

講習・試験の申し込み締切りはいつ頃になるのか?

Q06:

講習・試験の申し込みは日遊協へすればいいのか?

Q07:

申し込み書の年月日はいつにすればいいのか?

Q08:

申し込みは個人でも可能か?
その場合は法人等の名称はどうすればいいのか?

Q09:

主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)があるが、申し込み書はどのように記入すればいいのか?

Q10:

受講料はいくらになるのか?

Q11:

振込先の口座は?

Q12:

受講・受験料の一括での振込は可能か?

Q13:

振込時の名義は会社名義か個人名義か?

Q14:

受講の申し込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
その場合は返金してもらえるのか?

Q15:

では会場(日程)を変更したいが、それは可能か?
申し込みをしたが変更(会場、日程)は可能か?

Q16:

病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

Q17:

申し込みをしたが受講票・テキスト等が届かない(いつ届くのか)?

Q18:

試験に合格したが、主任者証はいつ頃になるのか(まだ届かない)?

■各種変更について

Q01:

主任者証の変更をしたいが、どのようにすればいいのか?
会社(現住所等)が変わったが、主任者証はどうすればいいのか?
主任者証を持っていた人が入社したが、主任者証はどうすればいいのか? 等

Q02:

カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

Q03:

変更したカードはどれくらいでできるのか?

Q04:

個人へ変更したいのだが、変更届にどのように記入すればいいのか?

Q05:

社員で辞める人(辞めた人)がいるが主任者証はどうしたらいいのか?

Q06:

主任者証を紛失してしまったが、再発行はどのようにすればいいのか?

Q07:

更新試験の申し込みをしたいのだが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

■申し込みについて

Q01:講習・試験の申し込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

回答

こちらから受講・受験資格を確認してください(特に未成年者は申し込みできません)。また更新の場合は有効期限を確認してください(有効期限6ヶ月前より受験可能、また有効期限切れの場合は新規の申し込みとなります)。

遊技機取扱主任者資格の受講・受験の申請から取得までの流れはこちらを参照してください。

Q02:講習・試験の受け付はいつ頃から始まるのか?

回答

各会場講習・試験日の約3ヶ月前を予定していますが、受付中かどうかは日遊協HP、電話にて確認をしてください(受付前の申し込みはできません)。

Q03:有効期限のどれくらい前から受験可能か?

回答

有効期限の半年前から受験可能です。
例 開催日が4月8日→10月8日の有効期限まで受講・受験可能(6ヶ月前の同日

Q04:有効期限が切れてしまったが、更新講習は申し込みは可能か?

回答

希望の受講日前に主任者証の有効期限が切れる(切れている)場合は更新講習・試験は受講・受験できません。改めて新規講習・試験を受講・受験してください。

Q05:講習・試験の申し込み締切りはいつ頃になるのか?

回答

申し込みは各会場受付開始より先着順にて受け付ます(申し込み書が日遊協本部へ到着時点)。
新規・更新共に各会場定員になり次第締め切ります。また定員に達していなくても、会場手配の関係上、開催約2週間前には締め切ります。

Q06:講習・試験の申し込みは日遊協へすればいいのか?

回答

全国遊技機商業協同組合連合会傘下の各地区遊商、回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)の組合員(販売業者等)の申込者の方は、必ず所属組合を経由しての申し込みとなります。日遊協直接は受け付けておりませんので、申込詳細等は各組合にお問い合わせ下さい。

その他の申込者の方は日遊協宛に直接お申し込みください。

Q07:申し込み書の年月日はいつにすればいいのか?

回答

申し込み書記入日で結構です。

Q08:申し込みは個人でも可能か?
   その場合は法人等の名称はどうすればいいのか?

回答
申し込みは個人でも可能です。その場合は法人等の名称の欄は未記入で結構です。

Q09:主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)があるが、申し込み書はどのように記入すればいいのか?

回答
まず主任者証の変更をしてください(変更方法は取扱変更関係で確認)。申し込み書には現在の住所、所属の会社を記入して申し込みをしてください。

Q10:受講料はいくらになるのか?

回答
受講・受験料あわせて、新規は21,000円、更新は19,250円です。
なお振込の場合は振込手数料はご負担をお願いします。

Q11:振込先の口座は?

回答
振込先は
 三菱東京UFJ銀行 上野中央支店
 普通口座 0803784
 一般社団法人 日本遊技関連事業協会
になります。日遊協HPにも掲載しています。
また地区遊商、回胴遊商経由で申し込む場合は申し込みをする組合へお問い合わせください。

Q12:受講・受験料の一括での振込は可能か?

回答
受講・受験料のお振込は、会社一括等、受講者個人別ではなく複数分まとめて振り込むことが可能です。 その際は申込書もまとめて送付してください。

Q13:振込時の名義は会社名義か個人名義か?

回答
どちらの名義でも構いませんが、どの受講者分かがわかるよう、振込明細コピーに記入をお願いします。

 

Q14:受講の申し込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
   その場合は返金してもらえるのか?

回答
申し込み後のキャンセル(欠席)は可能ですが、どのような理由でも受講料の返金はできません。

Q15:では会場(日程)を変更したいが、それは可能か?
   申し込みをしたが変更(会場、日程)は可能か?

回答
開催日の31日前(テキスト等発送前)までであれば可能です。

 

Q16:病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

回答
日遊協事務局までご連絡ください。

Q17:申し込みをしたが受講票・テキスト等が届かない(いつ届くのか)?

回答
講習・試験の約1月前に、各会社宛(個人は現住所)へ宅配便にて発送をしています。その後は受付後順次発送をしています。
各所属会社(個人の方はご自宅の郵便受等)に確認し、受講票・テキスト等は講習・試験前に必ず受け取るようにしてください。宅配便の会社、個人受け取り済・長期不在等の受け取り遅延による受講・受験の欠席について、日遊協では責任を負いかねますのでご了承ください。

Q18:試験に合格したが、主任者証はいつ頃になるのか(まだ届かない)?

回答
合格発表からカード作成に約2〜3週間かかりますので、カード会社から届き次第各会社(個人は現住所)への発送となります(回胴遊商経由での申し込みの場合は、回胴遊商経由での主任者証発送となります)。

■各種変更について

Q01:主任者証の変更をしたいが、どのようにすればいいのか?
会社(現住所等)が変わったが、主任者証はどうすればいいのか?
主任者証を持っていた人が入社したが、主任者証はどうすればいいのか? 等

回答

主任者証の記載事項に変更があった場合、変更後30日以内に変更届を提出し、主任者証の変更手続きをしてください。手順は以下のとおりになります。

  1. 日遊協HPから、「取扱主任者証記載事項変更届書」を印刷してください。
    ※変更届は各地区遊商、回胴遊商の各事務所にも備え付けてありますので、組合経由でも手続き可能です。
  2. 変更届に主任者番号、名前、印鑑(本人印)を押印し、変更する項目の変更前、変更後を記入してください。
    変更がある項目のみ記入していただければ結構です
  3. カード変更手数料を日遊協指定口座に振り込んで下さい。振込口座は日遊協HPに掲載されています(取扱講習・試験と同じ口座になります)。
    また複数人まとめての振り込みも可能です。
    カード手数料2,160円×人数分+カード送料520円(送料は1ヵ所520円となります)
    ※振込手数料はご負担をお願いします。
  4. 振込後に変更届、手数料振込明細のコピー、主任者証の3点を日遊協宛に送付してください(写真を変えたい場合は写真も一緒に送ってください)。
  5. カードが出来上がり次第、新しい主任者証をお送りします(作成には到着から約3週間程度かかります)。

 

Q02:カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

回答

カード手数料1枚2,160円×人数分+カード送料520円になります(振込手数料はご負担をお願いします)。
例 1名2,680円 2名同時申込4,840円(2,160×2+520)
※カード送料は送り先が1ヵ所につき520円となります。

Q03:変更したカードはどれくらいでできるのか?

回答

変更書類到着後、カード作成には約3週間程度かかります。

Q04:個人へ変更したいのだが、変更届にどのように記入すればいいのか?

回答

法人等の名称・所在地欄の変更前に前所属会社・住所を記入して、変更後に個人と記入してください。

Q05:社員で辞める人(辞めた人)がいるが主任者証はどうしたらいいのか?

回答

取扱主任者の資格は個人の資格なので、可能であれば本人に返却してください。または日遊協本部宛に退社と明記のうえ返却をお願いします。

Q06:主任者証を紛失してしまったが、再発行はどのようにすればいいのか?

回答
  1. 日遊協HPから、「遊技機取扱主任者証再交付申請書」を印刷してください。
    ※変更届は各地区遊商、回胴遊商の各事務所にも備え付けてありますので、組合経由でも手続き可能です。手続き方法は各所属組合へお問い合わせください。
  2. 申請書に主任者番号、名前、印鑑(本人印)を押印し、申請書内容をすべて記入してください。主任者証の記載事項に変更がある場合は記載事項変更届も一緒に提出してください。
  3. カード再発行手数料を日遊協指定口座に振り込んで下さい。振込口座は日遊協HPに掲載されています(取扱講習・試験と同じ口座になります)。
    また複数人まとめての振り込みも可能です。
    カード再発行手数料2,160円×人数分+カード送料520円(振込手数料はご負担をお願いします)
  4. 振込後に再発行申請書、手数料振込明細のコピー、写真(3×4cm)1枚を日遊協宛に送付してください。
  5. カードが出来上がり次第、新しい主任者証をお送りします(作成には到着から約2〜3週間程度かかります)。

Q07:更新試験の申し込みをしたいのだが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

回答

まず主任者証の変更をしてください(変更方法は通常の変更とおり)。申込書には現在の住所、所属の会社を記入して申し込みをしてください。