トップページ > お知らせ > 【人材育成委員会】第2回人材育成フォーラムを開催

【人材育成委員会】第2回人材育成フォーラムを開催

実施年月日:2011年9月16日

 

人材育成委員会では、人事担当者の交流を促す活動として、平成23年9月16日に日遊協本部会議室にて、『第2回人材育成フォーラム』を開催いたしました。

 

フォーラムには会員企業の13社から、人事担当・新卒採用担当をされている17名が参加されました。今回は第1回にご参加いただいた皆様の関心が高かった【人材育成】【評価制度】に的を絞って、行われました。 エンビズ総研の竹部氏による人材育成プログラムの組み方の講義から始まり、参加各社の取組み紹介、そして5グループに分かれてテーマに沿ったディスカッションが行われ、最後に交流を深める懇親会が開催されました。

 

今回も参加者の皆様より、参加して良かったとの声を多くいただくことができました。

次回の開催も検討をしております。

 

開催にあたり、ご協力をいただきました関係各位、ありがとうございました。 

 

 

≪参加者からの声≫

「同じような問題を抱えていたり、目の覚めるような制度を持っていたりとかなり面白かったです。」

「人材開発課についてお聞きすることができた。」

「人事制度改定を行われた企業様の苦労された様子が分かりました。自分達も改定を行ったのでこれから頑張りたいです。」

「中・長期ビジョンを持った育成計画が必要なことの再認識ができた。」

「評価制度の店舗と本部の評価方法に関して参考になった。」

「業界の人事の方の話を伺い、問題点や共有すべき点を発見出来ました。」

「自社と比し、実践方法に大きな違いがある部分は刺激になった。」

「ホール様の現状、問題点等認識不足だったこと。当社の不足している取組みのヒントをもらった。」

「同じような悩みを共有できただけでなく、それぞれ解決法や取組みを共有できたことが一番良かったと思います。」

「当社が目指す店長のあり方をすでに実現されている企業のお話しを聞けたこと。女性の活躍について色々と話ができたことが参考になりました。」

「どの企業様も同じ類の問題を抱えている。何もしてない企業はなく各社それぞれ対応策を実践していると感じました。」

「他社様の取組みや同様の悩みに相通ずるものがありこれからのモチベーションになります。」

「女性社員の採用育成が参考になりました。」

「様々な考え方に触れることができました。」

「人材育成に関し、体系的に取り組んでいる点が刺激になった。」

「初めての参加でもあり、全てが新鮮で参加させていただき良かったと感じています。特に新入社員教育については、興味深く伺えました。」

「各社それぞれの考え方や同士を感じることができました。労務に関すること、残業の問題やメンタルヘルス等も勉強になりました。」