トップページ > お知らせ > 【人材育成委員会】第4回人材育成フォーラムを開催

【人材育成委員会】第4回人材育成フォーラムを開催

実施年月日:2012年7月27日

 

人材育成委員会では、人事担当者の交流を促す活動として、平成24年7月27日に日遊協本部会議室にて、『第4回人材育成フォーラム』を開催いたしました。

 

フォーラムには会員企業の22社から、人事担当・新卒採用担当をされている33名(女性14名)が参加されました。今回は『女性が活躍出来るポジションの提供方法』に関するテーマで行われました。 (株)マルハン 人材開発部OJT推進課五十嵐氏の講演から始まり、参加各社の取組み紹介、そして6グループに分かれてテーマに沿ったディスカッションが行われ、最後に交流を深める懇親会が開催されました。

 

今回はテーマが『女性』ということもあって女性が多く参加され、これまでとは違った視点のディスカッションも行われました。

次回も開催を検討しております。

 

開催にあたり、ご協力をいただきました関係各位、ありがとうございました。

 

 

≪参加者からの声≫

「女性の育成も男性と共通の部分があることが分かった。」
「女性の性質がよくわかりました。」
「他社の方との交流する機会が多く、とても楽しかった。」
「同業他社の方からの話が聞け、参考になりました。」
「女性担当者様の意見が大変参考となりました。」
「他企業さんの研修体制の取り組みなどを聞かせていただいて参考になりました。」
「多数のホール様を話すことができ、メーカーの社員としての気づきがあり、考えることができました。」
「女性がどのような点で頑張るのか?女性の特性を理解するという点で非常に勉強になりました。」
「各社様独自のシステムや取り組み、それに関係する問題点などが聞け、自社でもまだまだ出来ることがあると感じました。」
「どの会社でも問題をかかえ、明確な改善につながるものは難しいと感じますが、それでも前に進もうという熱意は大きな刺激になりました。」
「時間と根気が必要だと改めて自覚しました。」
「今回は女性の参加者が多く、同じ人事担当者としても女性目線での考え方を知ったり、面白い考え方や捉え方などを気付かされることが多かったです。また、他社様の悩み等も今後に役立てていきたい内容がほとんどで、今回も吸収することが多かったです。」
「同じ悩みを共有することで、自分の所だけではない、困難なことに立ち向かわれる皆様から元気をいただきました。」
「様々な企業様の課題や成功事例を伺い参考になりました。」
「他社での生理休暇、育児休暇の取り方が聞けて参考になったことがたくさんありました。」
「皆さん女性の扱いに困っているんだなと思いました。抱えている共通の悩みが一緒で安心しました。」
「長い間ずっと悩んでいたことを共有できたことと、他社様の事例やマルハン様のお話が聞けて、とりあえず制度構築ばかりを考えていたことが違うなと気付けました。」