MENU

店長・管理職能力開発講習・試験の流れ

STEP

希望会場受付確認
  • 開催日の約3ヶ月前から募集開始します
  • 受付前は申込受付できません
STEP
企業担当者申込み
  • 担当者申し込みフォームから企業担当者の申請をしてください(個人の場合は個人と記入いただければ結構です)
  • 受講票・テキスト等はご担当者様宛に一括送付させていただきます
STEP
受講者申請
  • ご担当者様へ受講者申請用エクセルシートをご案内いたします
  • 入力後指定のアドレスへお送りください
  • 写真データを指定先へお送りください
  • 各会場共に受付開始から先着順にて、受講者申請書が到着時点で受付となります
    (日遊協会員企業以外はお振込みの確認後に受付となります)
STEP
受講・受験料の振込
  • 受講者申請書が届きましたら請求書を発送します
    (日遊協会員企業は開催月の月末締め、翌月末払いで発行します)
  • 受講、受験料は日遊協会員17,200円、非会員22,450円になります
  • 振込口座は (三井住友銀行 上野支店 普通預金7354289)
  • 振込手数料は申込者負担になります
  • 複数名一括での振込みも可能です
  • 一旦振り込まれた受講料は、いかなる理由があっても返金できません
STEP
テキスト・会場案内の送付
  • 講習・試験日の約1ヶ月前に受講票、テキスト、会場案内を、各所属会社宛
    (個人申込は現住所宛)
    へお送りしています(1ヶ月以降は申込受付後、順次お送りしています)
  • 受講・受験日の2週間前までであれば、同会社、同会場での受講者の差し替えは可能です
STEP
講習・試験
  • 当日は9時30分から受付開始です
  • テキストを忘れた場合は販売となります(日遊協会員1,500円、非会員3,000円)
  • 受講票を忘れた場合は、後日日遊協宛に送付していただくことになります
  • 講習当日、1時間以上遅れた場合は、受講・受験できない可能性があります
STEP
合格発表
  • 受講・受験日から1週間後の午前10時より日遊協HPにて受講番号で発表します
  • 日遊協本部への電話でも確認できます
    (受験日、受講番号、氏名、会社名を告げて問い合わせてください)
STEP
結果通知表送付
  • 結果通知を試験開催日から約1週間後に送付します。
    指定がない場合は各所属会社宛(個人申込は現住所宛)へお送りしています
  • 合格者には合格証を同封します
  • 不合格者には再試験案内書を同封します
不合格の場合
再試験
※任意
・不合格者で再試験を希望される方は、
再試験案内書に記載されている日時にて1回のみ受験することが可能です

・結果発表は、通常の合格発表と同様に結果通知を試験開催日から約1週間以内に送付します