ステークホルダーとの取り組み

日遊協ではすべてのステークスホルダーとの、対話や関わりを通して良好な関係を結び、調和し発展し続けられるよう、様々な活動を行っています。

マークは他団体と協力している活動です。

はじめてパチンコ

パチンコ・パチスロの遊び方の紹介、パチンコホールでの最低限のルールやマナーの説明をしています。また、パチンコホール関係者向けとして、はじめてパチンコの冊子作成用データも用意されています。

女性活躍推進フォーラム

これから業界を変えていくためには、様々な角度で様々な概念を取り入れて他の産業に負けない強い人材を育成しなければなりません。その象徴になるものとして、2015年度から女性活躍のテーマに絞り、学びと創造の場を用意しました。

人材育成フォーラム

日遊協会員企業の人事担当者を対象に、人材育成に関する課題や悩み、人材育成プランに役立つ情報等を共有するとともに、人事担当者同士の人脈を業界横断的に広げることを目的としています。

店長・管理職能力開発講習・試験

ホール・メーカー・設備機器等、パチンコ産業に従事する管理職を対象に、健全な営業に資する心構え・知識・技能等を身につけてもらうため、日遊協本部・支部(全国7か所)管内で講習・試験を実施しています。

遊技機取扱主任者講習 

日遊協が関係団体の協力を得て、遊技機の取扱いに従事する人に対して、適正な取扱いに必要な知識及び技能の向上を図るために、全国で実施している講習・試験です。

パチンコホールだけでなく、販売に関わる際にもこの資格が必要です。

遊技業界データベース 

パチンコ業界に関連するデータ・コンテンツを収集したポータルサイトです。業界への理解促進、信頼できる情報発信元の紹介などを目的としており、官公庁・遊技業界・民間調査機関・企業等から発表されているデータを収集しています。日遊協のホームページからご覧いただけます。