MENU

ガイドブック・マニュアル等のダウンロード

2022年12月1日更新
遊技機適正処理ガイドブック
内容:遊技機リサイクル推進委員会(座長・岸野誠人。業界6団体、主要メーカーで構成)は11月、遊技機の不法投棄事案根絶に向け「遊技機適正処理ガイドブック」を発行しました。こちらのページからダウンロードいただけます。また、ガイドブックのポイントをまとめた「簡易版」もご用意しております。 本書を参考に、使用済み遊技機が不法投棄されることのないよう、取り組みをお願いいたします。
2020年3月27日更新
パチンコホール 分煙環境整備マニュアル
内容:2020年4月1日から改正健康増進法が全面施行され、屋内原則禁煙(一定の基準を満たした場所では喫煙可)となります。日遊協社会貢献・環境対策委員会では、改正健康増進法における受動喫煙防止対策への理解を深めていただくとともに、ファンのニーズに合った分煙環境整備のために、以下のツールを用意いたしましたのでご活用ください。
2021年9月16日改訂
パチンコ・パチスロ店営業における新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン
内容:パチンコ・パチスロ産業21世紀会にて、感染防止のためのガイドラインが制定されました。
遊技業界データブック
内容:一般社団法人日本遊技関連事業協会では、昨年の業界の様々な統計情報を集めた「遊技業界データブック」を毎年制作しています。