パチンコホール 分煙環境整備マニュアル等

 2020年4月1日から改正健康増進法が全面施行され、屋内原則禁煙(一定の基準を満たした場所では喫煙可)となります。

 日遊協社会貢献・環境対策委員会では、改正健康増進法における受動喫煙防止対策への理解を深めていただくとともに、ファンのニーズに合った分煙環境整備のために、以下のツールを用意いたしましたのでご活用ください。

目次

1.パチンコホール 分煙環境整備マニュアル

(1)パチンコホール 分煙環境整備マニュアル(更新日:2019年7月1日)

(2)改正健康増進法に関するQ&A(パチンコホール向け)(更新日:2020年3月27日)<NEW>

※分煙環境整備マニュアルに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください 


2.改正健康増進法 全面施行前 確認項目一覧(更新日:2020年1月28日)

 ※各項目の詳細につきましては こちら をご参照ください  

(1)必須項目

①標識の掲示義務 

喫煙室等を設置する場合、施設の主要な入口及び喫煙室等の出入口に、決められた内容を記載した標識を掲示する義務があります。なお、標識は見やすい大きさで必要事項を記載していれば、独自に作成したものでも問題ありません。(以下に標準的な標識データをアップしております)

②灰皿の撤去(動かせない灰皿の場合は目隠し)

禁煙エリアにある灰皿は撤去しなくてはなりません。遊技機に付随する灰皿や自動吸殻回収機などのように、喫煙器具や設備が固定されている場合には、カバー等で覆い使用できない状態にする必要があります。(届け出不要 ※詳細参照)

③従業員募集を行う際の労働条件への明示義務

2020年4月1日施行予定の職業安定法施行規則の改正にて、従業員の募集(求人)を行う際に、就業の場所における受動喫煙を防止するための措置の明示が義務付けられます。(記載例は厚労省の募集・求人業務取扱要領に3月までにアップされる予定) 

④喫煙エリアへの20歳未満の立ち入り禁止の周知

20歳未満はお客様だけでなく、従業員も喫煙エリア(加熱式たばこ専用フロアも含む)へは立ち入ることができません。営業時間中のみならず、開店前や閉店後も同様ですので、注意してください。

(2)任意項目

①お客様への周知

パチンコ・パチスロファンは喫煙率が高いため、ホール内が原則禁煙になることや喫煙場所について、事前に情報発信しておきましょう。(以下に事前告知用のポスターデータをアップしております)

②お客様への対応準備

お客様からの質問への対応や、禁煙エリアで喫煙してしまう方へのお声がけ方法、施行日前後のアナウンス、喫煙で離席の際の置き引き対策など、予めマニュアルなどを作成し、スタッフ間で共有しておきましょう。

③電子たばこの扱いに関するルールの決定

電子たばこは、日本国内では「たばこ製品」として販売されているものはありません。そのため、禁煙エリアでも吸うことは出来ますが、外見からは加熱式たばことの違いがわかりづらくトラブルになる恐れがありますので、加熱式たばこと同様に扱うなど予め店舗でルールを設け、お客様に周知しておきましょう。

④たばこのヤニによる着色汚れ等の対策

喫煙エリアを禁煙エリアに変更した際、什器や壁紙等にたばこのヤニによる着色汚れ等が残っている場合があります。清掃、消臭対策をされるのが望ましいと考えますが、費用等を勘案の上ご検討ください。 


3.ポスター・標識データ(更新日:2020年1月28日)

(1)事前告知ポスター 

2種類の文言(ホール内原則禁煙、喫煙環境が変わります)をベースに、喫煙室等の組み合わせ8パターンを用意してあります。また、電子たばこの注意ありなしも選べます。

ポスター最下部の空白は、お知らせやホール名等を入れていただいても結構です。 

 ※4/1に改正健康増進法が全面施行されましたので、(3)施行簿ポスターのデータをご利用ください

(2)標準的な標識データ

 PDFデータ ※7種類 

(3)施行後ポスター <NEW>

改正健康増進法全面施行後のポスターを作成いたしました。

事前告知ポスターと同様に、2種類の文言(ホール内原則禁煙、喫煙環境が変わります)をベースに、喫煙室等の組み合わせ8パターンを用意してあります。また、電子たばこの注意ありなしも選べます。

ポスター最下部の空白は、お知らせやホール名等を入れていただいても結構です。 

[ホール内が原則禁煙となりました]
PDFデータ(B2サイズ)※電子たばこ注意あり
PDFデータ(B2サイズ)※電子たばこ注意なし

[喫煙環境が変わりました]
PDFデータ(B2サイズ)※電子たばこ注意あり
PDFデータ(B2サイズ)※電子たばこ注意なし 

  ※AI(イラストレーターデータであり、Aサイズのデータではありません)データが必要な場合は『soumu_2@nichiyukyo.or.jp』までご連絡ください 

 ※分煙環境整備マニュアルに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください 

目次
閉じる