トップページ > お知らせ > 【人材育成委員会】第3回人材育成フォーラムを開催

【人材育成委員会】第3回人材育成フォーラムを開催

実施年月日:2011年12月16日

 

人材育成委員会では、人事担当者の交流を促す活動として、平成23年12月16日に日遊協本部会議室にて、『第3回人材育成フォーラム』を開催いたしました。

 

フォーラムには会員企業の15社から、人事担当・新卒採用担当をされている23名が参加されました。今回は『従業員のメンタルヘルス』に関するテーマで行われました。 外部EAP企業のメンタルへルス(ラインケア)研修の体験会から始まり、参加各社の取組み紹介、そして6グループに分かれてテーマに沿ったディスカッションが行われ、最後に交流を深める懇親会が開催されました。

 

今回も参加者の皆様より、参加して良かったとの声を多くいただくことができました。

次回の開催も検討をしております。

 

開催にあたり、ご協力をいただきました関係各位、ありがとうございました。

 

 

≪参加者からの声≫

「他企業の方とあまり交流の機会がなかったので、人材育成について色々な話しが出来て良かったです。持ち帰って企画をしたいと思います。」

「他社の研修状況や人事異動についての話を聞き参考になりました。」

「人材採用についての取り組み、ちょっとしたことでの成功事例など情報の交流ができ参考になった。」

「広島の企業なので、東京の企業の方とは状況が違う面は多々ありましたが、逆にシビアというか進んでるなって思ったので、取り入れていきたいと思うことはありました。人事制度などやってみたいと思うことはありました。」

「若手の方が担当されていることと、何かを持ち帰る意欲がある。」

「ある課題についての取り組みが複数知れたので非常に参考になった。」

「障害者雇用の取り組み。」

「様々な取り組みが参考になりました。」「他社様の事例紹介や、その経緯、現状課題を聞けたことで、自社の課題も見えた。メンタルヘルスの講演は大変参考になりました。」

「評価でのアドバイス等をいただいたり、体験談が参考になったりとかなり有意義な内容でディスカッションが出来ました。」

「会社が違えば色々な考えがあり、取り組みがあり参考になった。」

「ネットワークが広がった。思いの共有が出来た。」

「自社ではまだ活動を始めて数年ということもあり、採用ツール・教育制度の取り組みで、問題も近いものもあり勉強になりました。」

「ホール様の貴重な意見を聞けたことが、メーカーにいる人間にとって全てが貴重であった。」

「人事評価の内容。(良いところ・悪いところ)」

「業務に対する取り組み姿勢。女性雇用に対する考え方。」

「女性のキャリアアップについて。.皀妊襯院璽垢魄蘋すること。▲肇奪廚鯤き込むこと。」

「色々な発見・アドバイスをいただけました。新卒採用・人件費など。」

「当社にない取り組み、考えを共有できる事はとてもありがたいです。採用手法で参考になる部分がありました。」

「他のホールさんや、会社の労務環境など知ることができ、勉強になりました。」