トップページ > お知らせ > 【人材育成委員会】第5回人材育成フォーラムを開催

【人材育成委員会】第5回人材育成フォーラムを開催

実施年月日:2012年11月16日

 

人材育成委員会では、人事担当者の交流を促す活動として、平成24年11月16日に日遊協本部会議室にて、『第5回人材育成フォーラム』を開催いたしました。

 

フォーラムには会員企業の17社から、人事担当・新卒採用担当をされている25名(女性10名)が参加されました。今回から『女性が活躍出来る組織作り』をテーマに全3回のプログラムを開始し、第1段は〜採用編〜を行いました。 (株)リクルート リクナビ編集長の岡崎仁美氏の講演から始まり、参加各社の取組み紹介、そして5グループに分かれてテーマに沿ったディスカッションが行われ、最後に交流を深める懇親会が開催されました。

 

講演では、女性のキャリア事情、企業の取り組み事情、具体的な事例紹介を中心に話していただき、参加者はそれを踏まえて採用成功の秘訣に深く頷かれているようでした。

第2段〜職場環境編〜は2月の開催を予定しております。

 

開催にあたり、ご協力をいただきました関係各位、ありがとうございました。

 

 

≪参加者からの声≫

「各会社や担当者の苦労や本音、オリジナルな取り組みが聞けたこと。」
「他企業の取り組みを知ることで視野が広がった。特に女性の管理職の方とお話し出来たのが良かった。」
「多くの話を聞かせていただき、来期採用に生かせる部分もあったと思います。」
「女性ならではの意見を多く聞けたことが参考になりました。」
「新卒採用をこれから開始いたします。皆様との会話全てが刺激と参考になりました。特に採用経費や助成金などの話は驚きでした。」
「離職率をそれほど気にしていないことが伺えたこと。」
「同業界で別の方の意見が多く伺えたこと。業界で女性の環境づくりにとても取り組んでいることが分かった。」
「色々な企業さんの具体例を聞かせてもらい、とても参考になりました。」
「同じ悩みを抱えているのが分かったことと、苦労しながら採用している事が実感出来たので共感することが出来た。」
「考え方や実際の仕事内容が共有できて参考になります。」
「会社様・担当者様により、色々な視点があり今後の弊社での人材育成に生かせると感じました。」
「同じ業界内でも会社様により手法が違いますので勉強になりました。ホール企業様以外にメーカー企業の方もいらっしゃったのが良かったです。」
「違う視点からの意見を聞くことができ、参考になりました。」
「採用活動のヒントをたくさんいただきました。」
「リクナ編集長の方の、リクルート様内での取り組み発表。地域、規模は違うけど、同じ悩みを持っている事が分かったことと、自社ではやっていない取り組みを聞くことが出来たので、良かったです。」
「他者様の姿勢を伺うことで、大事なことは何か?など考えることが出来た。」
「皆様同じような悩みを抱えている。また、新卒採用の浅い企業様もいらっしゃったので、歩調が合い良い話がたくさん聞けた。」
「他者様の取り組みや実際に学生からもらった言葉など、真逆のものもあり考える幅が広がった。」
「採用にあたっての様々な苦労や悩みを共有できたこと。ヒントになる取り組みをうかがえたことに感謝いたします。」
「高卒採用、大卒採用の現状や工夫、悩みが共有できたこと。それに対する対策が多く聞けて勉強になりました。」
「各社の皆さんが、女性の育成には苦労している事が分かりましたが、実際にオペレーションに上手く取り入れられていない、現に当社もそうです。産休、育休制度ばかりが取り上げられていて、店長以上の、課長・部長職へのレール引きがないと思いました。」
「業界の方同士が集まる・交流するということ自体に意味があると思います。業界全体での繋がりが出来ること。」
「女性の店舗管理職の方の意見や他社様の採用活動での工夫が分かりました。他社様のキャリアステップ、教育の仕組みなどでも参考になりました。」
「具体例をたくさん聞くことが出来、大変勉強になりました。」