トップページ > お知らせ > 【人材育成委員会】第10回人材育成フォーラムを開催

【人材育成委員会】第10回人材育成フォーラムを開催

実施年月日:2014年2月14日

 

人材育成委員会では、人事担当者の交流を促す活動として、平成26年2月14日に日遊協本部会議室にて、『第10回人材育成フォーラム』を開催いたしました。

 

フォーラムには会員企業の13社から、人事担当・新卒採用担当をされている15名が参加されました。『平成26年度の就活解禁時期の繰り下げとその対策』をテーマに開催しました。螢泪ぅ淵咫。硲劵螢機璽船札鵐拭 センター長 栗田卓也氏の講演から始まり、4グループに分かれてテーマに沿ったディスカッションを2回メンバーチェンジして行いました。そして最後には交流を深める懇親会が開催されました。

 

 

≪参加者からの声≫

「自社で抱えている課題の再確認や気づいていなかった課題が見えた。入社時の忘れていた気持ちを思い出すきっかけになる話が聞けたり、かなり収穫があった。」
「女性が長く働ける工夫や制度、内定者のグリップ方法など本当に活かしていきたい。」
「こういう場に来ると常々自分がいかに仕事をしていないかを痛感する。それだけで十分です。」
「同志と会話できたことが一番の刺激になった。ありがとうございました。」
「採用以外でも、各社現場の情報交換もできたことがよかった。
初めての参加だったが、非常に勉強になった。私自身、人事部門となってまだ1年に満たない者なので、こういった機会をぜひ継続して参加したい。本日はありがとうございます。」
「N社の女性比率の高さはすばらしいと思う。」
「女性採用や内定者フォローが参考になった。」
「色々なインターンシップの形があるのだと知り、当社でも実施していきたいと思ったこと。」
「規模を問わず、皆さんが苦労されていることを知り、あらためて、大変な部署であると実感できた。本日はインプットが多かったため、今後はアウトプットもしっかりとしていきたい。」
「新卒採用を開始したばかりだったので、他社さんの活動内容はとても参考になった。」
「ぜひ年間のフォーラム数を増やしてほしい。」
「他の企業様の方と交流が持てて、とてもよい経験となった。」
「悩みは皆同じ。考えて考えて考えて、今後取り組んでいきます。この時期、採用担当者は来れないです。でも内容がいいので、採用テーマのときは、時期変更をお願いします!!」
「おもしろい取り組みをしている企業様の話が聞けたことが刺激になりました。」