MENU

第5回定例理事会/「本当の横断的組織となるべく飛躍の一歩を踏み出す年に」と西村会長

日遊協は1月12日、東京・半蔵門のグランドアーク半蔵門においてオンラインを併用した「第5回定例理事会」を開催した。会議冒頭、先般逝去された日遊協初代会長の松岡英吉氏に対し黙祷が捧げられた。
 
議案は報告案件のみで、概要は以下の通り。
 
・21世紀会 旧規則機の計画的撤去について
 (新規則機設置比率及びホール4団体誓約書確認機関の状況について/遊技機適正処理ガイドブックの発行について 等)
・自己・家族申告プログラム導入マニュアル改訂(案)とホームページ拡充について
・支部活性化会議の審議状況について
・PSIOの入力状況等について
・専門委員会、プロジェクトチームの活動状況について
 (広報調査委員会/人材育成委員会/社会貢献・環境対策委員会/依存問題PT/風営法PT/キャッシュレス推進PT/SDGsPT)
・その他(日遊協ホームページリニューアルオープンについての報告 等)
 
自己申告・家族申告プログラム変更の報告では、ウェブサイトから各プログラムの説明案内及び申込書をダウンロードできるようにするとともに、WEB上での導入店舗情報が検索可能となることが説明された。それに伴いホールからの導入店情報もウェブサイトから登録できるようになる。マニュアル改訂、ホームページ変更は、2月1日からの運用開始を予定。
 
西村会長の挨拶概要は以下の通り。
 
「この1年半あまりという期間で、我々の業界は、撤去の問題であったり、コロナの問題であったり、明るいニュースがありませんでした。しかし先般、警察庁へ挨拶に伺った際には前向きな話もできるようになるなど、明るい兆しもみえています。パチスロの型式試験適合率は厳しい状況ですが、日電協、日工組が協力して(状況の改善に)取り組んでいただいており、こちらも明るい兆しがあると聞いています。広告宣伝についても、新しい規制の在り方について日遊協で1月中にワーキンググループを立ち上げ、MIRAIさんと一緒に、行政に前向きなお願いができるよう協議していく予定です。今年は、業界のプラスになっていくことについて、積極的に取り組んでいきたいと考えています。私が会長に就任して以来ずっと、「日遊協が21世紀会の役割をきちんと果たしていくんだ、横断的組織の強みをしっかり活かしていくんだ」ということを申し上げていますが、今年はそれをしっかりと具現化していけるよう動いていきたいと思っています。具体的には(現在の加盟団体である)日工組、日電協、全商協、回動遊商、MIRAI以外の業界団体の方にも加盟を促し、日遊協が本当の横断的組織となるべく飛躍の一歩を踏み出す年にしたいと思っています。理事の皆様のご協力ご指導をいただき、微力ながら会長の役割を果たしてまいります」
 

理事会はオンライン併用で開催、会場は感染対策が徹底された
目次
閉じる