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職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について

 

会員各位

 

厚生労働省より、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について要請がありましたので通知いたします。会員各位にあっては、新型コロナウイルス感染症から従業員の健康を守るため、要請内容に沿った行動の協力をお願いいたします。

 

 

【要請項目】

1 労務管理の基本的姿勢

※別添1 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(抜粋)

(1)感染拡大を予防する新しい生活様式の定着
※別添2 人との接触を8割減らす、10のポイント

※別添3 新しい生活様式(生活スタイル)の実践例

(2)テレワーク支援措置の活用

(3)雇用調整助成金を活用した休業の実施

(4)職場における感染防止の進め方

2 職場における感染予防対策の徹底について

※別添4 新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年5月4日)

※別添5 職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト

3 風邪症状を呈する労働者等への対応について

4 新型コロナウイルス感染症の陽性者等が発生した場合の対応について

(1)衛生上の職場の対応ルールについて

※別添6 新型コロナウイルス感染症の陽性者等が発生した場合の衛生上の対応ルール(例)

※別添7 リーフレット

(2)労災補償について

5 新型コロナウイルス感染症に対する正しい情報の収集等

 

 

 

※資料は、厚生労働省ホームページに掲載されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000630690.pdf

 

 

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