|東京都との連携による新型コロナ対策点検確認とは|
日遊協では新型コロナウイルス感染防止対策に資する活動としてコロナ対策コンソーシアムプロジェクトチームを組成し、会員企業をはじめとしたパチンコ関連事業者向けの取組みを進めています。
その一環として東京都が補助金にて業界団体の取組みを支援する、「団体向け新型コロナウイルス感染防止対策自主点検等支援事業」に参画し、以下の通り取り組むことといたしました。
≪期間≫
令和3年2月1日~2月28日まで ※訪問の日程は事前にご連絡いたします。
≪対象≫
日遊協ホール会員企業の東京都内所在ホール
≪点検者≫
点検指導員(日遊協事務局職員)
≪点検方法≫
①点検者が各社ホールに訪問し、東京都作成の総合支援事業用チェックシートを用いて、ホール内の感染防止対策状況を点検します(所要時間30分程度)
②点検後、対策状況に問題がない場合は感染防止徹底宣言ステッカーに点検済みシールを貼付します
③対策状況の改善が必要な場合は、店舗責任者にその内容を報告し、2週間後に再点検を実施します
④日遊協から東京都へ点検確認結果を結果を報告します
★参考★ 東京都との連携による都内会員ホール新型コロナ対策点検確認ご協力のお願い
★参考★ 点検済みシール
|点検確認について|
●点検指導員について
・点検指導員は、日遊協事務局職員と補助員です
・腕章、マスクを着用しています
・名刺をお渡しします
●点検確認の流れ
①点検指導員がホールに到着したら従業員へ名刺をお渡ししますので、ご担当者様へお取り次ぎください
②ご担当者様立ち合いのもと、チェックシートに沿って点検確認を実施します
③点検確認結果を店舗の担当者様へお伝えし、終了確認書をお渡しします
A.全て○だった場合
⇒点検済みシールをお渡ししますので、感染防止徹底宣言ステッカーに貼付してください
B.×があった場合
⇒改善点をお伝えし、2週間後以降に再度伺わせていただきます
★参考★ 腕章
|点検確認の項目と主な確認内容について|
※【目視】としているものは、実物を確認いたします(写真撮影にもご協力ください)
※【ヒアリング】としているものは、ご担当者様に取組み状況をお聞きします
※ポスター等の掲示物により としている場合、掲示物は必須です
1.手洗いの徹底・マスクの着用について
①利用者・従業員にマスク着用の徹底を周知し、着用していない場合は配布等に努めている
○ポスター等の掲示物により、従業員、お客様共にマスク着用の徹底を周知しているか?【目視】
○マスクを持っていない方への対応が決まっているか?【ヒアリング】
★参考★
②消毒備品等を各所に設置し、利用者・従業員に手洗いや手指消毒の徹底を周知している
○消毒備品等がホール内、バックヤード共に設置しているか?【目視】
○ポスター等の掲示物により、手洗いや手指消毒を周知しているか?【目視】
★参考★
③共用タオル等を使用しない、制服をこまめに洗濯するなど、衛生管理を徹底している
○お客様トイレとバックヤードの手洗い場、どちらも共用タオルを使用していないか?【目視】
○制服はこまめに洗濯するなど、衛生管理を徹底しているか?【ヒアリング】
★参考★
2.ソーシャルディスタンス(できるだけ2mの距離を保つ)について
④行列整理や床の目印表示、オンラインでの日時指定予約等により混雑を回避している
○開店入場時に行列整理(従業員による誘導、目印表示、オンライン受付等)を行い、混雑を回避しているか?【ヒアリング】
○カウンター等で行列整理(従業員による誘導、目印表示、オンライン受付等)を行い、混雑を回避しているか?【ヒアリング】
★参考★
⑤座席の工夫など従業員も含めて対人間隔を確保し、大声で会話しないよう周知している
○遊技台は1台ごとに稼働させている、または、サイドボードを設置するなど対人間隔の確保をしているか?【目視】
○バックヤードの休憩室は椅子を離す、またはアクリル板を設置するなど対人間隔を確保しているか?【目視】
○ポスター等の掲示物により、大声で会話しないよう周知しているか?【目視】
★参考★
⑥対面が想定される場所への遮蔽物の設置、キャッシュレス化等で接触機会を低減している
○カウンターにアクリル板やビニールなどの仕切りを設置しているか?【目視】
○景品交換時は台カウンターに景品を置いて渡すなど、接触機会低減のための指導を行っているか?【ヒアリング】
★参考★
3.「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けた行動について
⑦3密が予想される場合、整理券の配布や入場者数・滞在時間の制限等を行っている
○ホール内が混雑により3密となることが予想される場合、整理券の配布や入場者数・滞在時間の制限等を行っているか?【ヒアリング】
○喫煙ブースなどで3密が予想される場合、利用者数・利用時間の制限等を行っているか?【ヒアリング】
★参考★
⑧扉や窓を開け、扇風機を外部に向けて使用するなど、定期的な換気を行っている
○ホールでは扉や窓を開けたり、防犯や騒音等の理由により空けられない場合は空調システムを利用したりするなど、定期的に換気を行っているか?【ヒアリング】
⑨従業員の休憩室等はできる限り換気を行い、対面で食事・会話をしないようにしている
○従業員の休憩室等は扉や窓を開けたり、防犯上の理由により空けられない場合は空調システムを利用したりするなど、できる限り換気を行っているか?【ヒアリング】
○従業員は休憩室で対面での食事や会話をしないようにしている、またはアクリル板などを間に挟んでいるか?【ヒアリング】
★参考★
4.施設の清掃・消毒
⑩複数の人が触れる場所や物品を極力減らし、難しい場合はこまめに清掃・消毒している
○遊技台、ドル箱、手すり、エレベーター、トイレ、ドアノブなど、複数の人が触れる場所や物品をこまめに清掃・消毒しているか?【ヒアリング】
⑪使用済みマスク等は、ビニール袋に入れて縛るなど密閉して捨てるよう表示している
○ポスター等の掲示物により、バックヤードで使用済みマスクは袋に入れて捨てる、または捨てないよう周知しているか?【目視】
★参考★
⑫清掃・消毒・ごみ回収は手袋・マスクを着用し、事後に手洗い・手指消毒を徹底している
○ゴミ回収やトイレ清掃などの清掃作業時に、手袋・マスク着用し、事後には手洗いと手指消毒を徹底しているか?【ヒアリング】
5.利用者・従業員の体調管理について
⑬利用者で熱がある者は入場をご遠慮いただくようお願いするなどの取組を行っている
○ホームページや店頭ポスター等で、熱があるなど体調が優れない方は入店をご遠慮いただくよう周知しているか?【目視】
★参考★
⑭従業員に出勤前に検温や体調確認をさせ、毎日報告させている
○従業員に、出勤前に検温・体調確認をして毎日報告をさせているか?【ヒアリング】
⑮体調不良の従業員に休養を促し、勤務中に体調不良になった者はただちに帰宅させている
○体調不良の従業員には休養を促し、勤務中に体調不良になった場合は帰宅させているか?【ヒアリング】
⑯所轄の保健所の確認や来場者の把握など、感染者等の発生に備えた取組を行っている
○『パチンコ店における新型コロナウイルス感染者発生時対応マニュアル』等を参考にしながら、感染者等の発生に備えた対応方法が決まっているか?【ヒアリング】
※マニュアルは日遊協ホームページの「パチンコ店における新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策について」からダウンロード可能です。
https://www.nichiyukyo.or.jp/kansen-taisaku/
★参考★ 新型コロナ感染者発生時対応マニュアル
6.業界ごとの個別チェック項目について
<パチンコ編>
⑰機械の効果音等を最小限のものとし、利用者間で会話を行わないよう注意喚起を行っている
○遊技台の音量等を必要最小限に設定しているか?【ヒアリング】
○ポスター等の掲示物や店内放送、従業員の声掛けなどにより、大きな声でのお客様同士の会話を慎んでいただくよう注意喚起を行っているか?【ヒアリング】
⑱通路等で立ち見がないように呼びかけを行っている
○通路内で一定時間立ち見を行っている、または、人だかりになりそうな場合は声掛けを行っているか?【ヒアリング】
⑲端玉景品の陳列の変更などにより、遊技客が景品に手を触れないように工夫している
○カウンターでは端玉景品の陳列を変更する、基本的に従業員が扱うようにするなど、お客様が景品に手を触れないように工夫しているか?【目視】
★参考★
⑳上記以外に、業界団体のガイドラインも参照しながら、取組を実践している
○『パチンコ・パチスロ店営業における新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン』の内容と更新情報を確認し、取り組みを実践しているか?【ヒアリング】
※ガイドラインは日遊協ホームページの「パチンコ店における新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策について」からダウンロード可能です。
https://www.nichiyukyo.or.jp/kansen-taisaku/
★参考★ 新型コロナ感染拡大予防ガイドライン