新型コロナウイルス感染症感染拡大への対策として、出勤者数の抑制に日遊協事務局においても取組みを行いました。
(1)具体的な取組や工夫
【テレワーク推進に向けた具体的な取組み・工夫】
- テレワーク及び外出時業務用にノートパソコンを4台購入
- VPN環境の構築
- 携帯電話を2台購入
- 電話転送サービスの利用
- オンライン会議システムの導入
- 会議や打合せのオンライン化
- ビジネスチャットツールの導入
- オンライン会議システム、ビジネスチャットツールの利用マニュアル作成
【出勤者数抑制に向けた具体的な取組・工夫(テレワーク関連を除く)】
- 問合せフォームをホームページに作成
- 部署ごとのローテーション勤務
- 時差出勤の奨励
- 有給休暇の取得奨励
(2)定量的な取組内容
【算定の対象とする従業員の範囲】
テレワーク実施可能な社員(社員の90%)
- 対象とする部門および職種:事務局長、総務課、研修課、広報室
- 現場作業が必要な部門:研修課(一部)
▼出勤者抑制率 ※緊急事態宣言中
2021年1月 8日~3月21日 63%(目標70%)
2021年4月25日~6月20日 53%(目標70%)
2021年7月12日~9月30日 54%(目標70%)